数学全然出来ないけどイチから高校数学やるよ

数学全然出来ない文系出身30代女による高校数学やり直しの記録!

2/5の復習(数Ⅰ・式の展開、因数分解)

使用教材

スタディプラスのテキスト、動画

 

勉強した内容

※()内はレベル
・式の計算と展開(ベーシック、スタンダード)
因数分解(ベーシック)

 

間違えたポイント

・指数の書き忘れ
・文字の書き忘れ。(xとyの式でyを書き忘れる、計算途中で文字を書き忘れて文字消えてしまう)
・式の一部を置き換えたときに、置き換えた文字と元々ある文字を混同した(置き換えた文字がtなのに、式を戻すときに、元々あるzにまで元の式を戻してしまって式の内容が変わってしまった)
・同じ文字をくくるとき、同じものがうまく見つけられなかった
・解説動画がない練習問題で、どの公式を使うか等やり方が見つけられない(練習・理解不足)

 

次はどこからやる?

できなかった、第1講・式の展開(スタンダード)の練習問題からやり直し、わからなかったら動画に戻る。
通販で青チャートを買ったので、同じ単元をちょっと解いてみる